2010年3月31日水曜日

2010/03/30の練習

本日は、ほぼ女性対男性がちょうどよかったので、ペアを中心に練習しました。体の中心の丹田を意識しながらの女性をバックステップで右、左とリードするパタン。オープンブレイクのテンションの作り方を受け方。ライトターンからのハンドチェック、そしてレフトターンもやりました。男性のリードを感じそれを受け止め体がそれに従ってナチュラルに動けるように練習しました。結果、かなりの人ができるようになりました。
ペアは、女性ライトターン、男性ハーフレフトターンからカスカード(滝)-ドロップハンド、そしてリリースして女性をレフトターンへ。初めての方もいましたが、後半かなりできてきました。
今日は、「どんな音楽を聴いたらいいのですか」との質問が3人からありました。音楽を聴く、そして楽器を知るということがサルサを踊ることにもとても役立ちます。多くの方が音楽に興味を持っていただけると嬉しいです。
<Attention>今度の4月3日は桜の下でサルサ談義に花を咲かせる「花見」大会です。

Midori-Maimai

いつも来てくれているマイマイ(右)。サルサ歴もうすぐ4年になるそうです。オン2のベテランになりつつありますね。
左側は、みどりさん。サルサ歴オン1を1年。火曜日には3回目です。オン2のシャインの動きがカッコいいというので、レッスンに来られています。がんばりまーすとのことで、とても熱心です。
(2010年3月30日撮影)

2010年3月24日水曜日

Megu-chan CUMPLEANOS (Birthday)

今日はメグちゃんの誕生日を記念してケーキとダンスで盛り上げました。おめでとう。
(2010年3月23日撮影)

2010/03/23の練習

今日は都合により、最初のシャインをメグちゃんにお願いしました。後半もシャインはメグちゃんで、ダブルスパイラルキックから右サイドへのシンコペーティッドスパイラル、アクセルターンからクロスオーバースージQへ。ペアワークは、先週の復習でオープンブレイクから女性が男性のまわりを123、567で前進して回ります。クロスハンドパタン、スポットターンパタン、メタボチェックパタンを練習しました。
今回カードを発行して、初めての10ポイントゲットしたのがミサオさん。ミニプレゼントを差し上げます。

2010年3月17日水曜日

columbia

ちょっと暗くて見えにくいかも知れませんが、マンボスを覗きに来た皆さんです。左端のアルバルがいますが、真ん中の二人は、オーストラリア在住のコロンビア人で日本を旅行中です。右端の人は、ドイツ人の旅行者で日本語少し、スペイン語、英語を話していました。とても陽気な皆さんでした。女性たちとサルサ踊っていました。

Manny Ladies

今日は、久保田さん、矢野さんのお知り合いの女性がたくさん来ました。皆さん経験がないので、サルサがとっても楽しいとのお声も頂きました。続けて来ていただけるといいですね。
(2010年3月16日撮影)

2010/03/16の練習

今日は初心者の方もたくさんいらっしゃったので、2つに分けて練習しました。
経験者には、先週やった女性が男性の回りをリードにしたがって踊るパタンを基本ステップからマンボなど曲目に応じたパタンを、いろいろなバリエーションで踊りました。
何度か練習すると皆さんできるようになりました。

2010年3月10日水曜日

2010/03/09の練習

クロスハンドから男性の周りを女性が時計回りに一回転し、ライトターンするパタンを練習しました。また、男性が右手だけで同じ動きをするのもやりました。
女性がバックステップなしの動きをうまくつけるために、男性のちょっとした手のテンションとうまく女性の通り道を作ってあげることが大切。
あと、スポットターンの練習もしました。こちらは女性が動き過ぎず、男性に回してもらう感覚が大切。

I-chan

若い頃からブライクダンスやヒップホップなどさまざまなダンスを経験。サルサはフリオさんのレッスンから始め、パフォーマンスにも出たことも。
火曜日には、ミサオさんと一緒に来られてます。
(2010年3月9日撮影) 

2010年3月3日水曜日

John

最近、続けて来ている貴重な男性、ジョンさんです。ドミニカの両親を持つニューヨーカー。英語、スペイン語、そして日本語が堪能。何度か日本にも滞在しており、現在は通訳で活躍中。
センスがよく、とても覚えがいいです。しかも、言葉遣いはとても丁寧。人気の的です。
(2010年3月2日撮影)

2010/03/02の練習

最近取り組んでいるコパムンド。CBLからのコパムンドから、クロスハンドのコパカバーナからコパムンドへの連続をやりました。
ほぼ皆さんできましたね。
また、PTAでお知りあいの女性の皆さんや、みさおさんのお友達などたくさんの女性が参加されました。
参加の皆さんにお渡ししているのが、右がカードです。裏面に日付を書いていきます。

Yoshi-Eri

ファシナシオン・ラティーナのパフォーマンスにも出ている二人。ヨッシー(左)は、2005年のNYサルサコングレスや、最近毎年フラワーにも出演しています。エリちゃん(右)も何度かパフォーマンスに出演。
火曜日練習会にはよく踊っています。お二人とも上手なので、是非、踊ってみてください。
(2010年3月2日撮影)