2011年11月23日水曜日

2011/11/22の練習

先週から2週続けて来ているデイビッドとホリー夫妻。アメリカから英語教師として広島に赴任し、県立高校で教鞭をとっています。仲の良いお二人で、サルサダンスが楽しいと気に入っていただきました。英語もきれいで、これからもたくさん来てほしいですね。

2011年7月7日木曜日

2011/07/05の練習

最近、よく来ていただいています。英語・日本堪能なステファニーとお母さんのキクコさんです。ON2をキチンとやってみたいとのことで、段々慣れてこられました。期待されています。
レッスンは、スポットターンから、女性のシャインに入るところをやりました。ペアで組んだの状態での女性シャインステップは難しいところはありますが、皆さん楽しんでいらっしゃいました。

2011年5月18日水曜日

2011/05/18の練習

今日はCBLを両手をクロスしてやるやり方を練習。いかに腕ではなく体全体を使ってリードを伝えるか。後半はコパムンド。女性のバックステップと123のときの左足の位置が決まるとよくなります。

外国人がたくさん来ましたね。写真は、後列の左からエル・コンボ・デ・ラ・パスのアルバル、ケニー・クルス、ジアン・カロ、前列は左からメグちゃん、サトコちゃん、ステファニー、ラモスさんです。
ケニー・クルスは、プエルトリコのプロのボーカリスト。ムレンセでも長く活躍していた。ジアン・カロはカープの選手です。

2011年4月9日土曜日

2011/04/05の練習

今日はいつもレッスンに来てくれているエル・コンボ・デ・ラ・パスのリーダーアルバルのお姉さんの娘さんイリスさん(左)が、メキシコからはるばる広島に来てくれました。とっても可愛く歯医者さんでインテリでもあります。普段はそんなにサルサは踊ってないようですが、オン2にはじめて挑戦。飲み込みが早く楽しく交流できました。4月下旬まで広島に滞在予定です。
また、右の女性は久しぶりの登場。パーカショニストの瞳さんです。以前火曜日レッスンに来られていましたが、3年前に海外青年協力隊でホンジュラスに音楽教師として勤務。昨年、帰国。その後もメキシコやキューバ、ニューヨークに音楽を訪ねて精力的に活動しています。ラテンの魂を吸収しノリノリです。

2011年1月29日土曜日

番外編 ここにもサルサ

段原のモスバーガーで発見。2011年2月8日(火)から期間限定で発売となる「アボカドサルサ」。サルサの字があるとすぐに反応してしまう。
サイトで探してみると、「トマトやアボカドディップ、オニオン、サルサソースという、王道のコラボレーション。ざく切りのハラペーニョで辛さを感じられるサルサソースが、プリプリの角エビポーションに絡まっておいしそうだ。」とのこと。
私が35年前、横浜で大学生だった頃、いつも通っていた大好きなモスバーガー。そのころからいつも食べているのは、モスバーガーとテリヤキバーガー。
新作品も是非食べてみないと。

2011/01/25の練習


久しぶりのブログとなります。
1月25日はちょうど有紀さんの誕生日。そしてケイコさん、ヨッシーも近い日の誕生日。レッスン後、仲間からのケーキや手作りチョコケーキ、たくさんのプレゼントでお祝いしました。仲間はいいですね。

レッスンは、オープンブレイクから女性が男性の周りを回るパタンをやりました。両手でやる場合、片手でやる場合など。そして最後はエディ・トレスのレッスンでも出てくるパタンを練習しました。

最近来てくれたのはチチカカ君こと秀川君。超音楽マニア。合宿でも皆さんと仲良くなりました。